咽頭炎をなんとか抑えたいためのブログ

耳鼻咽喉科に通ってるかたがたにとって、少しでも有益な情報を提供できたらと思って更新してますが今の所有益な情報どころか有害な情報ばかりですので鼻くそほじりながら流し見程度でご覧ください

セルフbスポットもどきみたいなのやった

怖いとか言いながらそれっぽいことをやってみた

これといって、注意とかコツとかは考えず

てきとーに脱脂綿つけててきとーにアストリンゴゾールつけててきとーにここかなーって感じでやったんだけど


やはり素人がやるものではないとおもう

変なところに当てたのかもわからんけど

先生にやってもらってるところと明らかに違う場所にあたったし

これやったら少しつば飲み込みづらくなったし

素人がやるものではないとおもう2回目


経験をすればいいんだろうけど

変にやって変に咽頭周り悪化しちゃったらと思うと

こういうのは先生に治療してもらったほうがいいなあというのが率直な感想


ちなみにやりかたとしては

鏡は見ませんでした

下にやや頭下げて

反対にハルトマンは上に上がる感じで

お互い相反する感じで

で、頭からハルトマンを飲み込む感じになります

ハルトマンから突入するよりは

頭からハルトマン

ハルトマンはとにかく上咽頭のあたりを目指す感じに当てていきます


恐怖だったけど一度やると思ったより全然怖くないです。やる恐怖より、変な場所にあたるところに恐怖を感じます


もしかしたらもっと奥に突っ込んで探っていけば丁度良い感時にあたったのかもわからんし

かといってまたやって、やる前より酷くなったアーメンになるのもこわい


耳鼻咽喉に関しては

どれもつながってる大事な器官だし、プロの先生に診療してもらうのが一番ですわ。

すごいしみるけどアストリンゴゾールは鼻うがいで我慢しよ・・・