咽頭炎をなんとか抑えたいためのブログ

耳鼻咽喉科に通ってるかたがたにとって、少しでも有益な情報を提供できたらと思って更新してますが今の所有益な情報どころか有害な情報ばかりですので鼻くそほじりながら流し見程度でご覧ください

bスポットやっても悪化することがある

実は数日前にbスポットやったんですが

これがまたガシガシガシで

先生いま一ヶ月分のストレスをここで発散してます?ってくらいガシガシ摩擦してくださったんでよね

すごいガシガシやってくれたので、安泰だーとおもってたんですが、やったあとに残る若干の痛みがずーっと続いてて、なかなかひかないなあとおもったら悪化しちゃいました

なんなんでしょうか。変な祈りでも込められたのでしょうか。


bスポットしたあとの一時的な痛みというのは、だいたいは1日で収まります

治ったら良くなります


ですが収まらず炎症が悪化してしまったことは何回かあって、そのときは2日経っても違和感続くことがほとんどでした


初回の時は痛みが続いてもおかしくないですが、何十回も通ってるにもかかわらず、一時的な痛みが長く続いてるなぁーと思った場合はだいたいはもう一回行かないとよくならないです

個人差ありますけど私はそうなのでした


そういう時に限って再度bスポット受けに行く暇がなかったりで結局漢方に頼ってヤク中になるのですが、薬を我慢してよくなったことが今までなかったので最近は躊躇しないで飲んでます

悪化した時の方が苦しいので


去年も7月に悪化して、今年は大丈夫だろ〜と思ったけど逆に耳鼻科行って悪化しちゃいましたね

幸い喉の痛み程度で済んでますけども


耳鼻科いってもゴホゴホしてる人とか風邪引いてる人がいると、bスポット受けても風邪もらってくる可能性もあるので

必ずしもいいことばかりじゃないですよねー


bスポットしなくても年中喉を快適にできる方法を模索していったほうがいいんだろうなーと思います



でもねー上咽頭って常に炎症起こしてるところだからそもそも炎症を根絶すること自体が無理だよね

違和感を感じないレベルで過ごせればいいんだけどこれがまた難しいんだよなー



あとずーっと思ってたどうでもいいことなんだけど

よく喉の痛みにいいですよ!と緑茶うがいやはちみつ大根舐めとか、しょうがとか言われますけど

あくまで扁桃腺が痛い場合に直塗りできていいのであって

咽頭にはアプローチできてないから上咽頭に塗らないと意味ないよね

鼻からはちみつ入れないとダメだよね  つら〜


咽頭よくして扁桃腺も治ることはあっても

扁桃腺よくして上咽頭も治ったことはないです


自分のばあいですけどね

いくらのど飴やトローチ舐めても気分転換になるだけで全く解決できてましぇん


今のとこらいつでもどこでも体にアプローチできる漢方が最強だけど

薬に頼るばかりも嫌なので

自然食品や健康茶でなんとかならないか審議中です


乳酸菌も効くのかなあ

値段高いんだよねえ


安上がりでも年中健康のひとってほんと

すごい人間国宝だよね

当たり前になってるからあまり健康のこと考えたことないだろうけど

色々お金使ってもあまり健康になれてない自分からすると一番羨ましいかもしれない