咽頭炎をなんとか抑えたいためのブログ

咽頭炎、喉頭炎などで悩み、耳鼻咽喉科に通ってるかたがたにとって、少しでも有益な情報を提供できたらと思って更新してますが今の所有益な情報どころか有害な情報ばかりですので鼻くそほじりながら流し見程度でご覧ください

経過2

経過

喉のほうですが、今まで事あるたびにギンギョウゲドクガン飲み過ぎたからか、ここぞ!って時にパンチが効かないというか、あんまりすぐに効果でなくなったなあという印象。いやあ漢方って、耐性菌ができるとかは無いです。だけど体質が変わったのか知らんが思うように効かないなあと。

でも飲み続けたらよくなると思うので経過見ます


鼻は、寝てる間に鼻くそがよく溜まるし、起きてても咳が出ますが、酷い痰や酷い鼻水はありません。

やはりビエンガンがよく効いてます。この子は飲んだその日から効くんだわー。※個人差あります

この子がいる限り悪夢に巻き込まれることはないだろうと考えてます。


色々書きましたが、喉が痛い以外はなんら不自由なく生活できてます。



あとは、アストリンゴゾールとハルトマン氏と脱脂綿の購入を検討し始めました。そろそろbスポット治療に慣れて、どんなもんかっていうイメージもつきやすくなりましたし、

病院にいけない日でも自分でアプローチしていけたらいいなと思うようになりまして。

もし買ったらセルフbスポット体験記事書きますね。ただし超絶不器用のためうまくいく気がしませんがね!